1日目

出発

明けの日は天気が悪いので、翌朝早く出発。
日光は松木渓谷へ。


日光SA

いつもどおり日光宇都宮道路を使う。
車を走らせるうちに天候が回復してきた。
予報通り。


そんなに長い区間ではないが、メジャーな観光地だけあってSAもある。
きのこそばを食らって出発。


松木渓谷

一度は来てみたかった日本のグランドキャニオン、松木渓谷。
道中は森林回復の為の工事車両がたくさん走ってくる。
一般車は進入禁止なのでトボトボ歩く… (昔は一般車両も入れたらしい)
ルートによっては中禅寺湖まで抜けられる。


松木沢に行く予定だったが、ルートを間違ってしまったようだ。
途中で引き返す。といっても、どのルートに言っても引き返すしかないのだが。
たまにダンプが走っていく道の横を、永遠と歩くのはシンドイものだ。
この時ばかりは折りたたみ自転車が欲しいと思った。



^

松木渓谷入口の、 足尾銅山公園。
公園といっても、何があるわけでもなし。
せいぜい道中に古ぼけた工場跡があるぐらいで、観光資源には乏しいところだ。


結局1時間半ほどの脚行となった。
あまりグランドキャニオンてきな景色が見られず残念。

松木渓谷はまたいつかアタックしたい。
でも徒歩では疲れるし自転車がほしいなぁ。
松木渓谷の魅力→ (http://ashio.shokokai-tochigi.or.jp/matuki%20toreking/matuki/index.htm)


前日光牧場(井戸湿原)

足尾からアクセスの良い井戸湿原へやってきた。
道中は道細く、一部牧場の中を抜けていく。
マイナーな観光地だと思ったのだが、駐車場には数台車が止まっており、またレストハウスも開いていた。

レストハウスから横根山、井戸湿原へのハイキングコースをたどる。


横根山はまったく展望なし。
井戸湿原は小さな湿原で、季節柄見るべきところも無かった。
また、湿原の近くに滝の看板があるが、騙されていかないように。
恐ろしく小さい滝らしき物を見るために数十分あるくハメになる。というかなった。


写真は帰路の象の鼻展望台からのもの。
なかなか気持ち良い景色だ。
方角的には夕日が望めそうだ。
正直、此処で夕日を拝んでも良いかなと思ったが、まだ風呂に入っていないし夕方まで時間があるのでヤメタ。

レストハウスで休憩していた夫婦から 「天候不順で戦場ヶ原が湖になっていて、朝焼けを撮りに来るカメラマンがいる」という情報を 掴んだので、戦場ヶ原で寝ることに決めた。


大芦渓谷

日光牧場から峠道を抜け、今市へ抜ける。
途中で紅葉スポットの大芦渓谷に寄るつもりだったが、工事中で行き止まりになっていた。
大回りして県道にでて今市へ向かう。


やしおの湯

本当は此処で食事をする予定だったのだが、食堂が看板をおろし片付けを初めて嫌がる。
18時まで食事できるはずなのだが…
たしか全開もそうだった。バイトの爺婆が面倒臭がって早く閉めてしまうようだ。迷惑な話だ。
お陰でメシを食いそこねた。

風呂は平日なのにえらい混んでいたが、頑張って2時間はいってきた。



就寝

戦場ヶ原まで走り就寝。
気温は…4度。寝れるか?




旅のページIndex    著作:ハゲおっさん
このページは個人的な趣味で作ったページです。 内容、画像等に問題がある場合はメールください。